最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

リミッター解除

GON_SUNです。こんばんは。 ティアキンのおかげで寝不足の日々が続いています。ある方が「記憶を消してもう一度やりたい」と称したゲームは伊達ではなかったです。ストーリー的にはもうすぐ終わりそうですが、ここまで寄り道も含めて30時間くらいはプレイし…

優雅なる集い

GON_SUNです。こんばんは。 2023年8月某日、3年ぶり?くらいの大学時代の集まりがあったので行ってきた。コロナ禍があって途絶えたのもあるし、長男が生まれてそういう集まり(飲み会)に行けるような雰囲気ではなかったのもある。今は子供3人でもっと大変なの…

病院と床屋

子供が3人もいると休みも休みじゃないようなもので、病院や床屋に行くのも気を使う。妻はどうぞ行ってきて下さいって口では言うけど絶対内心はそう思ってないよねっ感じ(実際は不明)。床屋はともかく病院は我慢という訳には行かないので行かせてもらって待合…

毒吐き場(ゴミ捨て場ともいう)

GON_SUNです。こんばんは。 まー、忙しい。というかいろいろありすぎて首が回らない。ちょっとキャパオーバー気味で思考停止になりつつある。主に仕事関係。こういう時はダークサイドモードになって会社の週報(週1回メーリングリストでソフト開発メンバーに…

AIな雑談

GON_SUNです。こんばんは。 夜の子供と妻が寝ている時間は黎の軌跡Ⅱ→オクトラ2にほとんど費やしてこのブログを書くのがどんどん後回しになった結果、1.5か月くらい時間が空いてしまいました。要するにゲームばっかりやっていたダメっこです。 最近はChatGPT…

MNPと確定申告

GON_SUNです。おはようございます。 最近の出来事をつらつらと。 ※このネタは私の会社のなかで書いている週報のネタをアレンジしたものです。 その1 妻のMNP 妻が高い携帯代金を見てもっとやすくならないかと相談してきたのでMNPを代行しました。 Softbankで…

勤続15年だってよ

GON_SUNです。こんばんは。 会社から勤続15年の特別休暇&旅行費補助の案内が来た。同じ会社でもう15年も働いていたのかー。ひとつの組織にこんなに長く所属し続けるのは、家族以外では無かったからなぁ。 今はとにかく時間がない。仕事と家事育児で目一杯の…

寝不足なテンション

GON_SUNです。こんばんは。 今日は寝不足でした。こんなに短い睡眠時間で活動するのは久しぶりです。夜中に次女ちゃんが起きてしまい、授乳(妻)で寝ずに抱っこ交代で寝かしつけ、その後4時から1時間ほど仕事をして、少しゲームで気分転換して朝の家事(洗濯、…

とりとめもなく最近のことを書く

GON_SUNです。こんばんは。 今回は下書きなし、一発勝負にチャレンジしてみようかなと思っています。とはいえ、特にこれといったネタは用意していないので(実際には浮かんでは消え、を繰り返しているか、ネタ帳にプールして書き出せないだけ)、思ったことを…

3周年と10年を振り返って

GON_SUNです。こんばんは。 先日このブログは開設3周年を迎えたようです。 とはいえ開設してから半年ほど経った後ずっと放置だったので、3周年と言われても…という感じです。 このブログを開設したのは長男(第二子)が生まれる少し前で、確か出産のときの事も…

ねかしつけ

GON_SUNです。こんばんは。 子供の寝かしつけ、それは数ある育児タスクの中で一番不毛なのものである。最近は慣れたor割り切ったこともありそう思うことは少なくなったが、以前は本気でそう思っていて、やりたくない育児タスクナンバーワンだった。 何故かと…

再開したこと(1)

GON_SUNです。お久しぶりです。 2023年を迎えるにあたり、永らく放置していたブログを再開することにしました。 とりあえずリハビリを兼ねて制限はつけずにゆるりとやっていきたいと思います。 以下はFacebookに書いた新年の抱負的な投稿から。 ------------…

起きれない

GON_SUNです。こんにちは。つい最近まで暑い暑いと言っていた気がするのに、あっという間に涼しくなり、気がつくと寒いというフレーズが出始めた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか? 我が家も先日やっと衣替えを終え、夏物はすべて撤収しました。冬は色…

ポッドキャスト

GON_SUNです。こんにちは。 最近ははてなブログからの「そろそろブログを更新しませんか?」のメールが更新のトリガーになってしまうことが多いです。言い訳すると日々の育児(主に寝かしつけ)で疲れて寝てしまうことが多いのです…。おかげで健康的な生活では…

仕事もゲームも命がけ?

GON_SUNです。こんばんは。 またまたお久しぶりになってしまいました…。今日は子供が早々に寝てくれた(帰宅したらすでに寝落ちしていた)のと少し時間ができたので特にネタはないのですが生存確認的な意味でブログを書いています。とは言っても長時間は書けな…

おうちのWi-Fi事情

GON_SUNです。こんばんは。 実家はマンションだったので、戸建ての家に住むのは今の家が初めてです。今まではそんなことを気にする必要がなかったのに必要が出てきてしまったこと、それがWi-Fiの電波の飛び具合です。

やりこめない

GON_SUNです。こんばんは。 画像:いらすとや 社会人になって一時期固定用ゲーム機をめっきりやらなくなった時期があったのですが、Switchを衝動買いしてからはぼちぼちやってます。それでも、以前ほどやりこまなくなった、いや、やり込めなくなったなぁ…と…

5年前を思い出して

GON_SUNです。こんばんは。 最近の悩みは娘の寝かしつけがなかなかうまく行かなくて、1日のうちの1~2時間がこれに溶けてしまうこと。絵本を読んだりしたあとはトントンするか寝たふりをするか、自らも寝落ちするしかないのですが、正直その時間はゲームなり…

在宅勤務について思うこと(3)

GON_SUNです。こんばんは。 このシリーズも今回が最終回の予定です。最後は今後に対する希望や考え方を雑多に綴っていこうと思います。

IPv6のセキュリティのはなし

GON_SUNです。こんばんは。 qiita.com qiita.com たまたまか関連しているのかわからないけど、IPv6に関するセキュリティの話が立て続けに話題に挙がっていた。 私は仕事でネットワーク(主にTCP/IPなネットワーク)に触れることが多いのでIPv6に対しても一般的…

在宅勤務について思うこと(2)

GON_SUNです。こんばんは。 画像:いらすとや 前回の続きを書きます。今回書くことは書き始める前から大枠は決めていましたが、それ以上何を書くかはあまり考えていません。気の赴くままに書こうと思います。 このブログはロクに推敲もせずに上げています。…

在宅勤務について思うこと(1)

かわいいフリー素材集 いらすとや GON_SUNです。こんばんは。 緊急事態宣言が出た前後辺りから、それまで当たり前だったことが当たり前でなくなっていったのはいまさら言うまでもありません。私も例にもれず、毎日出勤するのが当たり前だった生活が「原則」…

一応生きてます

またまたお久しぶりとなってしまいました。GON_SUNです。こんにちは。 はてなさんから「そろそろブログを更新しませんか?」とメールが来たときはさすがに焦りましたが、今日こそは何か書こう…と思いながらも娘の寝かしつけとともに自らも寝落ちの日々を繰り…

在宅勤務やWF-1000XM3など

すごくお久振りになってしまったGON_SUNです。こんばんは。 育休が終わってちょっとしたところでコロナが猛威を振るい、私の会社も例に漏れず在宅勤務が原則となってしまいました。

春うらら

GON_SUNです。こんばんは。 このブログは本当はぷちTechなブログにしたかったのですが、結局なんだかよくわからない感じになってしまっています。「PythonでXXXを作ってみた」「会社のコードがクソコード過ぎたのでリファクタリングしてみた」みたいなタイト…

家族4人生活

GON_SUNです。こんばんは。 このブログは他の家族が寝静まったあと夜10時頃に書いています。でも、息子が起きてきたら夫婦とも臨戦態勢に入るので、この時間はそう長くは続きません。おそらく今から2時間後くらい。 前のブログで4人での生活がスタートすると…

コーラの晩餐

GON_SUNです。こんばんは。 最近お酒が飲めないときはコーラを飲むことが多いです。コークハイというお酒(ハイボールのコーラ版)が好きで、それを飲んでいる気分になれるから。糖分が高めなのも背徳感があって良いと言うのもあります。(飲んだあとはしっかり…

デマがデマでなくなる日

GON_SUNです。こんばんは。 新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄になるのはまだわかるのですが、なんでトイレットペーパーが…という思いが拭えません。でも実際にトイレットペーパーは実際にお店の棚から消えて品薄になってしまっているので、もともとは…

パン祭り

GON_SUNです。こんばんは。 今年は予定より早く集まりました。1ヶ月にも満たず1枚目ゲット。

俺の城

GON_SUNです。こんばんは。 お久しぶりの更新となってしまいました。リアルで引っ越しがあり、バタバタしたのとネットの開通に時間がかかったためです…。子供が生まれて1ヶ月足らずで引っ越しとなってしまったのはなかなかしんどかったですが、こうするしか…