最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

やりこめない

GON_SUNです。こんばんは。

f:id:gonsun177:20200624222557p:plain

画像:いらすとや

社会人になって一時期固定用ゲーム機をめっきりやらなくなった時期があったのですが、Switchを衝動買いしてからはぼちぼちやってます。それでも、以前ほどやりこまなくなった、いや、やり込めなくなったなぁ…という話。

 

 Switchのゲームはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドからスタートしていますが、あのゲームはやりこみの極みのようなゲームで、まあまあやり込んだとは思いますが、やりこみ要素の30〜40%くらいでやめたと思います。エキスパンションパスも買っていません。

まぁもともとあんまり2周目とかマニアックなコンプリートは目指さないクチだったのですが、それにしても、最近まともにやり込んだゲームが少ないこと。

一番ひどいのはポケモン盾で、チャンピオンを倒したところでモチベーションが下がって以降起動していません。ポケモンってチャンピオンを倒してからが本番のゲームだった気がするのですが…(ちょっとネタバレっぽいですが伝説ポケモンも未ゲット)。もちろんエキスパンションパスも買っていません。
最近で一番やったのはドラクエXIだと思いますが、それでもSwitch版追加の裏ボスは倒していません。今やっている聖剣伝説3もストーリー上のボスを倒したらやめてしまうかもしれません。追加要素はクリア後みたいですが…。

結婚して子供が生まれたことでそもそも時間的にゲームに費やせる絶対的時間が減っているのもありますが、仕事に家事に育児に、体力を使う要素が以前より増えて居るのも一因かもしれません。ゲームしたいけど眠い…ということはよくあります。

 

最近のゲームはクリア後に追加要素があるのは当たり前という感じで、2周3周するのが前提のやりこみ要素があるものが以前より多い気がします。※個人的にこの流れを作ったのはテイルズシリーズだと思っています
実質的に終わりがないゲームもあります(オープンワールド的なもの)し。そういうのはちょっと苦手かもしれません。
こんなやりこまないなスタイルだとちょっともったいないなぁと思う節もあるので、今後はもう少し頑張っていきたいなぁとは思います。実はこっそりPS4も買っちゃったので。