最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

とりとめもなく最近のことを書く

GON_SUNです。こんばんは。

 

今回は下書きなし、一発勝負にチャレンジしてみようかなと思っています。
とはいえ、特にこれといったネタは用意していないので(実際には浮かんでは消え、を繰り返しているか、ネタ帳にプールして書き出せないだけ)、思ったことをつらつら書くだけ、という感じで。

 

息子(長男)氏が誕生日を迎え、3歳になりました。前にも触れたと思いますがこのブログを始めたのは息子氏が生まれる少し前です。あれから3年…いろんなことがありました。

そして…やんちゃになりました(;´Д`)
妹(次女)が生まれてもう少しお兄ちゃんになってくれると期待していましたが…甘かったです。まあまだ3歳になったばかりだしこれからイヤイヤ期も盛り上がってくると思うので、楽させてもらえるのはもう少し先になりそうです。

(次女寝かしつけのため作業中断)

寝かしつけという観点では、今のところ次女ちゃんは楽です。比較的寝つきは早いですし、夜もしっかり寝てくれて夜泣きもまだありません。何なら息子氏のほうが夜泣きします…たまにだけど。

 

閑話休題

大学時代…今から約20年ほど前、結構シューティングゲームにハマってWindowsフリーソフトをあさっていた時代がありました。最近Windwos機を買って、またシューティングやりたいなあ、と思い当時のゲームがまだあるか探したのですが、

思い出せたのは
Shooting Game(仮) ※リメイクしてSteamで配信中

Bio_100%|GAME REVIEW|WinDepth

あたり。もう1つ、タイトルが思い出せないでもやもやしていたものがあります。

それが最近わかりました。これです。

STORM CALIBER REVIVAL EDITION '99

このゲーム、ラスボス戦のBGMがすごいかっこいいのでよく覚えていました。いやーすっきりした。

驚くべきことは、このゲーム、タイトルからわかる通り1999年制作で、私がやっていたころでも古いゲームに属するものですが、ダメもとでWin11のPCで起動してみたところ、なんと起動しました。

フルスクリーンモードでは起動しないとか問題はありますが20年以上のソフトが動いてしまう(当然保証外だと思いますが)のはWindowsの強みだなぁ。

ちなみにゲームのほうは腕がすっかり落ちてしまった&加齢のためおそらくクリアできませんw

 

きづいたらまあまあの字数になっていたので今日はこの辺で。