最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

オムツを買ってきて

GON_SUNです。こんばんは。

f:id:gonsun177:20200213225626p:plain

本日、娘と息子のオムツを買ってくるミッションを妻から拝命しました。それを聞いたのが今朝。いつまでにとはLINEの文面には書かれていなかったが、暗黙的に「次来るときまでに」だろう。そしてそれがいつかというと、明日の朝だ。妻の通院のために会社を休んで送迎することになっているのだ。病院は午前中なので朝9時に迎えに来るように指示があった。

 

そこでふと考えた。オムツはいつ買えばよいのだ?

朝9時に迎えに行く段階でオムツがないとミッションは失敗である。しかし朝9時より前だとそもそもドラッグストアは開店していない可能性が高い。そんな朝早くからやっているお店を私は知らない。そうなると、今日の仕事帰りに買っていくしか選択肢がない。私は電車で通勤しており、ドア・ツー・ドアで1時間はかかる。私が知る限りではドラッグストアは21時で閉まる。つまり、20時までに会社を出ないとドラッグストアがしまってしまいオムツをゲットできない可能性が出てくる。

万全を期して19時に会社を出ることにした。

更に色々考えると、一回家に帰って再びドラッグストアまで行くのはめんどくさい。モタモタしていると閉店時間になってしまうかもしれない。あるいは万が一閉店時間を勘違いしていたら…

 

結果、乗り換えの駅の近くにある、いつも行くところとは違うドラッグストアで買うことにした。こっちもたまたま閉店時間は21時だったので、余裕で間に合った。ついでに近くのスーパーで食材の買い出しもした。

 

ここまでは完璧だったのだが、一つ気になることがあった。
オムツって結構嵩張るんだよね。しかも娘と息子は月齢が違うのでサイズも違う。このため、オムツは2袋。これに買い出した食材を持って、電車に乗らなければならない。

自分で言うのも何だが、正直場所を食うし邪魔だ。

まあでも、乗るしかないので乗った。幸い電車はそこまで混雑してなかったのでなんとかなった。しかし、オムツを2袋も抱えて電車に乗ってくる光景が周りの人にどう写ったのかは、もう考えないことにした。

 

ちなみに普段は車で移動しているときに買うので、オムツを持って電車に乗ったのは今回が初めて。正直、今後はやりたくないと思った。