最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

優雅なる集い

GON_SUNです。こんばんは。

 

2023年8月某日、3年ぶり?くらいの大学時代の集まりがあったので行ってきた。
コロナ禍があって途絶えたのもあるし、長男が生まれてそういう集まり(飲み会)に行けるような雰囲気ではなかったのもある。今は子供3人でもっと大変なのだが、上の2人が寝てくれるのと、妻が何とか対応してくれているので夜いなくてもある程度は何とかなるようになったのは大きい。あと、少し前から仕事が忙しすぎてずっと封印してきた残業を解禁したため、いない理由が仕事だろうとそうでなかろうとあまり変わらなかったというのも大きいかも。

※残業解禁の話は別の機会に書こうと思っています。思っているだけで書けるかは保証できませんが…

 

で、3年ぶりの飲み会はどうだったかというとそれはそれは楽しかった。なんつーか、いい意味で何も変わらないw
ただまぁ、この年齢になると自分も含めてだけど健康問題が話題になることも多く、その点は気を付けていかねば。

このメンバーは大学時代もそうだけど、社会人になってからもいろいろつるんで(巻き込まれて?)いろいろやってきた面子なので、こういう付き合いは大事にしたい。利害関係なしに「面白いことやろうぜ」で集まれる友人関係はやっぱり貴重だな、とはしみじみ思う。

晩酌程度の飲酒も次女が生まれた日が最後で1年近くご無沙汰で、アルコールを受け付けるか不安だっけど、全く問題なし。最初はセーブしてたけど、2次会ではリミッター解除。それでも翌日大きな二日酔いもなく動けたのは自分でもすごいと思った。とはいえ過去にはやりすぎちゃったこともあるので気を付けなければ。今は妻も子供もいるし。

 

まあ今回は夜の飲み会なので家族を連れてというわけには行けなかったけど、いつかは家族を連れて友人たちとつるんでみたいとは思う。ただ、自分は親の友人家族との集まりはどっちかというと苦手なほうだったので、果たして…ではある。

 

といった感じで、生存報告がてら久々に筆を執ってみました。