最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

AIな雑談

GON_SUNです。こんばんは。

 

夜の子供と妻が寝ている時間は黎の軌跡Ⅱ→オクトラ2にほとんど費やしてこのブログを書くのがどんどん後回しになった結果、1.5か月くらい時間が空いてしまいました。
要するにゲームばっかりやっていたダメっこです。

 

最近はChatGPTがあちこちで盛り上がっていて、自分でも仕事とかに活用できないかぁ…というのをこっそり模索していますが、仕事で使うとなると機密情報がネックで、仕事の内容に直接触れないちょっとしたバッチファイルを作ってもらうとか、関数名のアイデアをもらうとか、ちょっとした小ネタでしか使えない現状です。本当は会社の中の莫大な設計書やコード(修正履歴含む)を学習させて「そういう実装は過去に問題を起こしたほうが避けたほうがいいよ」とか「そういうことなら過去にこういう対応があったよ」とか「過去にXXXという問題があって、その結果今こういうプロセスになったんだよ」とか、業務に直接関係するアシストができるChatGPT的なものができると最高なんだけど、うーん、まだ難しいだろうなぁ。早く法人向けインターナルAIが普及してほしい。

あと最近人事制度が変わって、また将来の昇進に向けてTOEICの受験が必要になりそうで、以前やった600点オーバーの結果が期限切れになりそうなので、通信教育を受けることにしました(会社の補助あり)。色々見ていると、ここにもAIを活用した…というのがあり、興味本位でこれをチョイス。受講は7月からだけど、どんなものなのか楽しみ。

 

最後に、特に構成もせず書きなぐった読みにくい私の文章を校正してもらいました。

コードの部分が抜けてしまったけど、それ以外は結構いい感じ。