最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

デマがデマでなくなる日

GON_SUNです。こんばんは。

 

f:id:gonsun177:20200302193424p:plain

新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄になるのはまだわかるのですが、なんでトイレットペーパーが…という思いが拭えません。
でも実際にトイレットペーパーは実際にお店の棚から消えて品薄になってしまっているので、もともとはデマだったはずが、現実に起こっている問題なってしまっています。

 

影響はトイレットペーパーに限らず、紙オムツなどの紙製品全般に拡がっています。
トイレットペーパーは大人が節約すればなんとか乗り切れそうですが、紙オムツはそうは行きません。うちは生後1ヶ月の息子とまもなく2歳になる娘がいて、どちらもまだオムツは欠かせない(特に息子の方)ので、無視できません。しかも、おむつ交換の際に必要なおしり拭きにも同じように品薄の波が押し寄せています。

この紙製品の品薄は、小さい子供を抱える親は本当に困ります。
子供は親と違ってこんな状況は理解できませんし、必需品な上代替が利かない(今更布おむつというわけには行かないですし…)ので、必要なときに手に入らないのは死活問題になりかねます。

 

こうなってくると、「デマに踊らされるわー」と笑っている場合ではなくなります。
自分がデマの加担者になってしまうのは大変心苦しいのですが、それでも子どもたちのためにオムツとおしり拭きの確保に走る事になりました。子どもたちの健康と命に関わりますから。
結果向こう1ヶ月程度のオムツとおしり拭きは確保できました。トイレットペーパーは時既に遅しで買えませんでした。

我が家はこれでひとまずこの騒動が収束するのを待ちたいと思います。慌てて更に買い占めに走るようなことをすれば、それで困る人を更に増やしてしまう事になってしまうので。幸いなことに紙製品はマスクとは事情が違い十分な数があるらしいので騒動が収まれば在庫は回復すると思います。ただ、これが長期化したりエスカレートしていくとどうなってしまうのかは正直不安です。

 

余談ですが、妻が所属しているママ友LINEグループでは、昨日あたりから「○○店ではトイレットペーパーの在庫がなくなった」という情報が頻繁にやり取りされているようです。こういうツール類が普及して情報の拡散スピードが(制御不能なほど)早くなったことも今回の騒動の一因ではないかと思っています。