最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

コーラの晩餐

GON_SUNです。こんばんは。

 

f:id:gonsun177:20200306224714j:plain

最近お酒が飲めないときはコーラを飲むことが多いです。
コークハイというお酒(ハイボールのコーラ版)が好きで、それを飲んでいる気分になれるから。糖分が高めなのも背徳感があって良いと言うのもあります。
(飲んだあとはしっかり口を濯ぐ&歯磨きを入念にしないと、後々後悔しそうですが…虫歯的な意味で)

昔、私が今の会社に入社して間もない頃、まだハイボールブームは来ていませんでした。居酒屋でもそんな名前のお酒は殆どありませんでした。会社の某先輩はそんな時代から、宅飲みにウイスキーとコーラを持ち込んで飲んでいました。もしかしたら通の間では昔からある飲み方だったのかもしれませんが、今思えばその先輩は先見の明があったのかもしれません。
(誤解なきように言っておくと、その先輩は特別飲兵衛というわけではありません)。

 

話はそれましたが、そんなコーラ晩酌も今日でしばらくお預け、という話。

ちょっと前に妻が出産したとか緊急入院になってしまったとそんな話をしたかと思います。ゴタゴタはありましたが今は妻も子供も元気で、実家でお世話になっています。
そんなさなか引っ越しをしており(出産前から決まっていたこと)、荷解きや生活基盤の整備などで、一人で新居に住んでいました。
※妻実家と新居は車で行き来できる距離なので、荷物整理や顔出しにちょくちょく来ていました。ただ、先日生まれたばかりの息子は生後1ヶ月なのでそんなに出歩けず、実家でお世話してもらっていました。

 

そんな妻と子供(まもなく2歳の娘と生後1ヶ月の息子)が明日ついに帰ってきます。
家族も増えて、そして新居での、文字通り新生活が本格的にスタートします。

好きな時間にご飯を食べ、お風呂に入り、のんびりブログを書いたり本を読んだりYoutubeをみたりポケモン盾をやれる生活も、しばらくお預けとなります。
大変名残惜しいです。

 

とはいえ、これが本来の生活で、今までがボーナスステージみたいなものだったので、腹を括って子育てに勤しもうと思ういます。
娘のときと同様、今回も1ヶ月ほどの育児休職中ですので、その間は基本的に家事育児に全振りです。主に家事全般と育児のサポート(オムツ替えやミルク作り、寝かしつけなど)を担当する予定です。家事は普段からやっているし、娘のときにも経験しているので育児も多分大丈夫。

…なのですが、不安がないわけではないです。

  • 背中スイッチの再来
    娘のときは朝の5時までつきあわされた、抱っこなら寝るのに布団に下ろすと泣き出すあの現象。睡眠時間をガッツリ削られる主要因。
  • イヤイヤ期の娘
    最近イヤイヤ期っぽい兆候が出ています。お風呂上がりにパジャマを着ないとか。そこをうまくなだめながら息子も見るという、場合によっては手が足りなくなりそう。
  • 睡眠不足
    特に妻は授乳のため自分より寝れない時間が増えるので、それによる健康への影響とストレスが心配。たぶん、イライラしだしたらそのはけ口は自分に来るであろう…

まあ、不安ばかり感じていても仕方がないので、やれるだけ頑張ろっと。