最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

MNPと確定申告

GON_SUNです。おはようございます。

 

最近の出来事をつらつらと。

※このネタは私の会社のなかで書いている週報のネタをアレンジしたものです。

 

 

その1 妻のMNP

妻が高い携帯代金を見てもっとやすくならないかと相談してきたのでMNPを代行しました。

Softbankで機種代含めてとはいえ7000円以上払ってて流石に高いと。そのくせデータ通信は1GB程度なので、LINEMOに乗り換え。

ネックはなかなか乗り換えない人にあるあるのキャリアメールで、そこはこれを機にとGmailに。

住所変更とかで時間はかかったけど、乗り換え自体は問題なくできました。softbankからだといろいろ情報が引き継げるので楽でした。

 

その中でふと思ったこと。

オンライン受付であるにもかかわらず処理時間が9:00~20:00(時間外の場合は処理時間以降) というものがいくつかありました。この手のサービスでは割りとよくある仕様(だと思う)であまり気にしていませんでしたが、ふとなんでなんだろうと裏事情を考えてみました。 おそらく中の人による確認のような作業がありその人の稼働時間にしか処理が完結しないためではないかと思います。 少々不便ではありますが、それで良しと思うことにしました。 受付は24時間なので良心的なほうで許容できないわけではないので。

 

 

その2 確定申告withマイナンバーカード

医療費控除のために住宅ローン控除初年度以来の確定申告をしました。

事前に連携しておけば医療費や株式配当の情報を簡単に引っ張ってこれるので、 かなり楽に&ミスなくできました。しかもe-taxは24時間受付 (メンテナンス時間除く)。 さらにその後ミス発覚。 期限内であれば再提出でよいとのことで保存してあったデータから再開→修正で今度こそ完了。 これが紙での提出だったらと思うとゾッとします···

マイナンバーカード作って初めてよかったと思いました。

源泉徴収票の情報も連携できればさらに便利なのに(源泉徴収票XML形式のデータが存在するらしくそれを使えばいいのですが、 自社では対応していない?)