最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

入門証を忘れた

GON_SUNです。こんにちは。

会社の入門証を家に忘れました。入門直前に気づきました。久しぶりにやらかしました。

たぶん、昨日着ていたコートのポケット中です。今日はたまたま昨日と違うコートを着てきたのです。あーあ、失敗。

かばんをリュックに変えたので、「使い終わったら鞄にしまう」習慣がどうも疎かになりがち。以前は手提げカバンだったので、会社を出るときに鞄に突っ込んで終わり、だったのですが、リュックになると、「背負っていたリュックを下ろす→入門証をしまう→また背負い直す」と、ステップが増えるので、最近はめんどくさくて適当なポケットにしまってしまうのですよね。※冬場はコートのポケットを一番よく使う

入門証を忘れた失敗はもう数年レベルでやっていなかった(手提げカバン使用時はゼロ)ので、久しぶりでした。環境が変わると同じ動作でも失敗することがあるのを見を以て知りました。手提げカバンに戻すのはどうかと思うので、リュックでも失敗しない仕組みを考えなければ…

ちなみに入門証を忘れた場合、守衛さんに事情を説明すれば臨時入門証を貸してもらえるので会社には入れるのですが、セキュリティの関係でオフィスのゲートはエラーになるため、誰かに開けてもらう(≒他の人が入るのと一緒に入る)必要があるし、売店の決済ができないので、色々不便です。
個人的には、ゲートのセキュリティが大変に気になります。


ではでは。