最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

ブログ事始め

はじめまして。GON_SUNと申します。

昔からこの名前でネット上で活動していたので、
もしかしたらはじめましてではない方もいるかも知れません。
「最果て日記」という名前も実は初めてではありません。
昔運営していたホームページの日記から始まり、いくつかのブログで同じようなタイトルのブログを書いていました。

ブログというものを書かなくなってかれこれ10年くらいつでしょうか。
なぜ書かなくなったかというと、社会人になって単に忙しくなったから。
会社の内部事情を書くこともできないし、単純にネタが無くなってきたという事情もきっとあると思います。

 

そんな私がなぜまたブログを始めたかというと、なにか新しいことを始めなければという漠然とした不安からです。

 10年間で世の中はだいぶ変化しました。

平成から令和に変わったというのもそうですが、ブログはネット上のメインメディアではなくなり、TwitterFacebookInstagram、などなど、新しいものがどんどん出てきました。携帯電話がスマートフォンに取って代わり、3Gが4GLTEになり、5Gが出ようとしています。

私の本業はソフトウェアエンジニア(組み込み系)なのでそのへんのトレンドでいうと、以前はC言語Javaか、Web系ならPerlくらいでしたが、今ではPythonGoLang、Swift、Kotlin、などなど…、Javaと名前が似ているけど全く別物のJavaScriptなんて、Web用に仕方なく使うけどクソって感じだったのに、Node.jsの誕生でフロントエンドでもバックエンドでも最先端に躍り出ていたりします。

 

もう何もかも変わりすぎ。

 

そして、終身雇用制度が崩れ、大企業と呼ばれるような有名所に勤めてもリストラされるわ、最悪会社が潰れたり身売りされたりと、不安定さを極めています。
(私の勤めている業界も、正直デジタル化の煽りを受けて先細りが叫ばれ久しい状態です)

 

そんな中で、今の仕事や自分のスキルにしがみついていたら、いずれ手詰まりになるのでは?という思いを抱きつつ、やれ転職だ、スタートアップだ、起業だ、なんてそんなことはできない私(一応家庭持ちなので)は、悶々とした日々を過ごしていました。

 

何かやらねば、自分から何かを発信できる人間にならねば。
いきなりインフルエンサーなんて無理だけど、まずはリハビリだ、ブログならできるかもしれない。で、今に至る、という感じです。

 

まずはブログを書きましょう、からスタートしているので、今の所主なテーマもない状態です。一応エンジニアなのでそれ系の話題が多くなると思いますが、それがいつまでつくかもわかりません。日々の生活や仕事、ネットで読んだ記事などから、思ったことをつらつら書き記していこうと思います。書き慣れてくるまでは、読みやすさや情報の質は度外視になると思うので、お見苦しい点は多々あるかと思いますが、どうぞご了承ください(数をこなしていけば質が上がっていくことを期待して)。

 

どしょっぱつからムダに長くダラダラ書いてしまった。
こんなに書くつもりはなかったのに。先行き不安である。