最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

家族4人生活

GON_SUNです。こんばんは。

このブログは他の家族が寝静まったあと夜10時頃に書いています。でも、息子が起きてきたら夫婦とも臨戦態勢に入るので、この時間はそう長くは続きません。おそらく今から2時間後くらい。

 

前のブログで4人での生活がスタートするという話をしました、今日はそのへんがどうなったのか、というあたりを軽く触れたいと思います。

  1. 娘のイヤイヤ期は現段階では一番厄介です。このへんは後述。
  2. 息子の背中スイッチはまだそこまで深刻でない&わかりきっていることなのでそこまで深刻でない。
  3. 妻の寝不足は意外となんとかなっている。本人が頑張るつもりのようで、下手にミルクをあげてしまい私が怒られるくらいです。倒れない程度のその他をサポートすれば乗り切れそう。

 私の自由時間が犠牲になっているのはまぁそのとおりですが、妻はもっとですし、それはある程度わかりきっている&ずっと続くものではないので、そこは割り切ってがんばります。

 

いま一番しんどいのは、色んな意味で制御不能な娘です。いわゆるイヤイヤ期というものだと思われます。というのは実際にイヤイヤ言うわけではなく、ああしたいこうしたいこれは嫌だと駄々をこねて、親の意向を断固拒否するようになってきたということです。最近は「○○したかった」が口癖です。

パジャマを着ないのは序の口で、外に遊びに出るとなかなか帰ろうとしない、頻繁に抱っこを要求する(これはちょっと赤ちゃん返りが入っているかも)、絵本を読めのエンドレス、などなど…。
一番キツイのはチャイルドシートへ乗るのを嫌がるなど安全に関わることや、私達家族以外の予定を狂わせてしまう場合(これは今の所大きいものはない)です。
食事に関することも今後困る事が出てくるかも。

 

いやはや、これはキツイ。
育休中でなければ耐えられなかったかも。いや、育休中だからそういう部分がより見えてくるのかも?


とはいえ、こんな生活も始まったばかりなので、ここでへたばることなくがんばります。
あと、なんか愚痴ばっかり書いているように見えますが、それ以外のところでは楽しくやってますから。