最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

ねかしつけ

GON_SUNです。こんばんは。

子供の寝かしつけ、それは数ある育児タスクの中で一番不毛なのものである。
最近は慣れたor割り切ったこともありそう思うことは少なくなったが、以前は本気でそう思っていて、やりたくない育児タスクナンバーワンだった。

何故かというと、自分の自由時間が減るから。

  • とにかく拘束時間が長い。だいたい1時間半〜2時間くらい
  • その間他のことができない。こちらがいくら努力をしても寝るかどうかは相手(子供)次第 ※大体「まだ寝たくない」と言ってなかなか寝ようとしない
  • たまに自分も寝落ちしてしまう

子供が寝たあとの時間って、テレビを見たり本を読んだりゲームをしたりダラダラするような休憩時間、残った家事や仕事を片付ける時間、妻といろいろ話したりする時間、キャリアや将来のことを考える時間、などなど、子供がいると出来ない事をやる時間だったりする訳です(多くの子を持つ親がそうだと思っています)。
これがなくなると自分に余裕がなくなって結構なストレスになる、というのは自分がその立場になって分かったことです。それともう一つ、この時間は妻に自由時間を与えるという意味でも重要なので、やっぱり投げ出すことのできないタスクなのです。

 

…推敲しきれてない、とりとめもない文章だけど、いろいろ考えだしたらまとまらなくなってきたのでこの話題はこの辺で。