最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

再開したこと(1)

GON_SUNです。お久しぶりです。

 

2023年を迎えるにあたり、永らく放置していたブログを再開することにしました。

とりあえずリハビリを兼ねて制限はつけずにゆるりとやっていきたいと思います。

 

以下はFacebookに書いた新年の抱負的な投稿から。

--------------

(中略)ここ数年ずっと思っていることを形にすべく、何か行動を起こさせば、と。それは会社以外の自分の武器というか、戦えるものをみつける、ということ。理想は副業になりうるものではあるけど、そこまで行かないにしても会社員としての肩書がない状態でも人から必要とされるスキル。

まだ具体的なものはみえてないけど、これまでの自分を棚卸ししながら、少しずつ形にしていきたいな。

 

まあ2023年どうなるかわからないけど、

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)

を胸に、精一杯、やれることをやっていきたいとおもいます。

------------

※一部文章を推敲して引用

 

その「自分の棚卸」の一環として、育児に追われて更新が止まって放置していたブログを再開することを思い立ったわけです。

思えば文章を書くことは昔からそれほど苦にしていないし、日記、雑記的なものを書いていたのは中学高校時代まで遡ります(当時はパソコンではなくなんとワープロ!で書いていました)。

文才はおそらく無いと思いますが、こうやってつらつら書き連ねていけば、なにかその過程で光るものが出てくるかもしれない…という淡い期待もあります。駄文が溜まるだけの可能性も高そうですが…

 

今回はとにかく続ける事を主眼に以下の方針で行こうと思います。

  • 字数、画像(写真)の添付にはこだわらない
  • スマホで下書き→パソコンで清書(レイアウトや推敲、装飾などの微調整)のスタイルで行く
  • ネタは自分の生活に関わることならなんでもあり
  • 更新頻度は不定

…と、色々書いていたらそこそこの字数になってしまった(下書き時点では数えていない)。

2023年にあたりもうひとつ再開したことがあるのですが、それの紹介はまたの機会にしようと思います。