最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

3周年と10年を振り返って

GON_SUNです。こんばんは。

先日このブログは開設3周年を迎えたようです。

とはいえ開設してから半年ほど経った後ずっと放置だったので、3周年と言われても…という感じです。

 

このブログを開設したのは長男(第二子)が生まれる少し前で、確か出産のときの事もネタにしているとおもいます。その子はもうすぐ3歳になろうとしてます。その後次女(第3子)も生まれ気がつけば私は三児の父となっています。当時はそんなこと想像すらしていませんでした。思えば遠くまで来たものだ、という感じです。

 

気がつけば私も4X歳となったわけですが、今から10年余前、まだ独身だった私からは今の自分は想像できない…というより想像の外の世界でした。当時の自分は35歳まで彼女なし、そこから慌てて婚活を始めて、40までになんとか結婚できるかどうか…という人生プランでした。実家に帰ったとき、しばらく結婚は無理だわー、と親に話していた記憶があります。そんな自分その後程なくして今の妻と出会い、あれよあれよと言う間に今に至っています。妻との出合いにより、良くも悪くも人生が大きく変わってしまった…と思っています。一昔前ならば勝ち組とか呼ばれていた人生かも。

 

そんな人生を、いい事ばかりではないけれど、良かったと思っています。特別な能力があるわけでもない平凡なサラリーマンで、消費して世の中を回す程度の事しかできなかった自分が、未来を担う子どもたちの育成という大役を仰せつかった、という気分です。

 

先の見通せない決して明るくない時代ではありますが、子どもたちには強く生きて欲しいと思っています。そのためにも、大人である自分たちも、暗い顔ばかりしてないで、前向きに生きている姿を見せて行くのが一番だな、とおもいます。

 

なんかよくわからない方向に話が行ってしまいました…ちょっとこの辺で止めておきます。

 

ではでは。