最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

妻実家での生活

GON_SUNです。こんにちは。

 

結局2日ブログの更新をサボる羽目になってしまいました…(;´Д`)

先日妻が出産したことは話題にしたとおりで、出産自体は問題なく終わったのですが、妻の産後の回復が芳しくなく、産科から退院したその日に緊急入院することになってしまい、戦線離脱を余儀なくされてしまいました。

 

上の子の世話は(母方の)祖父母が見てくれていたのですが、そこに生後間もない赤ちゃんを加えるのは流石に無理、というのもあり、私が妻の代わりに妻実家に行き寝泊まりしながら二人の子供の世話をすることになりました。
赤ちゃんのお世話(だっこ、おむつの交換、ミルクを上げる、等々)は一人目のときもやっていたので2人(義母と私)がかりであれば問題なくできるのですが、そこに1歳10ヶ月の子供が加わるとなかなか厄介です。こんな状況がわかるわけもない(わかっても空気を読む気はない!)ので走り回るし、キャッキャ騒ぐし、まあ大変。

一番困るのはしまじろうのDVDを見せろと駄々をこねること。
大人が動けないときは仕方がないのでそれを見せておとなしくしてもらうのですが、それに味をしめたのか事あるごとに要求してきます。妻のバタバタがあったので最近ちょっとしまじろう漬けになってきてしまったので流石にまずいだろうということで我慢させたいところなのですが、そんな事を言っても言うことを聞かず、どうやってしまじろうから気を逸らそうか、腐心しています。

 

アンパンマンNHKの幼児向け番組といい、ああいった子供向けコンテンツは本当にすごいなと思います。大人にはあれに夢中になれる理由はあまりピンとこないのですが、やはりそこは子供心にグッと刺さる「なにか」があるとしか思えません。それは大人としてはありがたい反面、まさに「用法、容量を守って正しくお使いください」というものです。大人のように歯止めが効きませんからね…(大人でも歯止めが効かないことはありますしね)。

 

そんな訳で、少し更新のペースが落ちると思います(そもそもブログの更新南下してる場合じゃねぇ!という気も)。すいませんがご了承ください。
あと、このブログは別に育児ネタのブログではないです。たまたま出産があったのでそういうネタが多くなっているだけなので…念の為。