最果て日記 Workaround

アラフォー弱小エンジニアの雑食的なブログ

一人飯

GON_SUNです。こんばんは。

1日1記事を目指して頑張ってます。まぁ特にノルマがあるわけでもないのでそこまで頑張らなくてもよいのですが、やるからにはちゃんとやろう、ってわけってわけで。

昔聞いた話で、ブログに広告を貼って稼ごうと思うとそのくらいはマストらしいですが、このブログでそんなことを考えられるのは来るかどうかもわからない(そもそもはてなブログは無料版ではGoogleAdSenseは貼れない)ですし。その前にもともとの目的である「何かを表現する力をつける」とか「習慣化する」というあたりを重視して、まずはそのくらいの気持ちでやろうというわけです。千里の道も一歩より。

今日は全体的には大した出来事もない平凡な一日でした。しいて言うならいつもより多めに歩いたくらい。そんな感じで帰ってきて、グダグダした後、ご飯を作ります。

 前に書いたか不明だけど、妻と娘が出産のため里帰り(※出産するのは妻のほうです)しているので家には私一人。帰りを出迎えてくれる人もいなければ、朝干した洗濯物は取り込まれずそのままです。そして当然晩御飯もないので自分で用意する。毎日外食というわけにもいかないので。一応結婚前は自炊してたし、今でも平日朝と土日の夕食は作ってるし(我が家は特に当番がある訳ではないので作れるほうが作るのですが、大体この時は自分の担当になる)。

一人飯で難しいのは食材をいかに効率より使うか、ということ。人参も玉ねぎも3~4個(本)セットで売っているので、それで買ってくるのですが、一人分となると1回で使えるのは1/3~1/2くらい。買ってきた分を効率よく使っていかないと傷んで捨てることになってしまいます。そうなると結果的に高くついてしまう(何よりもったいない)ので、なにを作るかの起点は「いかに冷蔵庫の材料を多く使えるか」になってきます。

そう考えるとお惣菜やカット野菜のほうが効率いい場合もあるんですよね。そこがジレンマ。

f:id:gonsun177:20200120202503j:plain

今日はハンバーグにしてみました。
といっても、ひき肉に刻んだ玉ねぎとパン粉+調味料を加えてコネコネして焼いただけ。ソースはケチャップとウスターソースを混ぜただけ。ワンプレーと風にしているのはおしゃれとかそういうのではなく、洗い物が少なくて済むから。

作って食べてみて、うん、やっぱりわかりきった味。おいしいと思うけど、そんなに感動はない。やっぱり料理は人に作ってもらうか、みんなで一緒に食べるほうがおいしいと思う。

お目汚し失礼しました。本日はこの辺で。